チュニジアとアラビア語と



PageTop

目的と実行と過程と結果

モロッコの二番煎じなんですけどね。
チュニジアでもスーパーのビニール袋
なくなりました。

なくなったといっても、有料でショッピングバッグや
ビニール袋を売っています。
ただ、これはスーパーだけで、
コンビニであるアッタールと呼ばれる
雑貨屋さんなどはビニール袋に入れてくれます。

そういえばチュニジアの有名人たちがCMで
(ACみたいな感じ?)
「私たちの国のこと考えて!」的なこと
やってたと思います。(めっちゃうろ覚え…)

しかし、私も袋を持って行くのを頻繁に忘れるんですよね~。
すみません。
20170817 191435
で、こんな感じでたまっていくと…。

街がきれいになったかとかは
あんまり聞かないで…ですけど。
最近ではうちの近所
ゴミの収集が毎日来ないときもあります。
(通常毎日で、家の前にごみを置いていると
個別に集めて行ってくれる。)

そうだ、そして疑問なんですけど
ショッピングバッグのもうちょっと丈夫な感じの
売ってるんですけどね。
100円ぐらいでしょうか…。
それの使い古されたのが、道端とかで
150円ぐらいで売られてるんです。
そしてみんな吟味して買ってるんですよ!!

まあ古靴が50ディナールで、
新しい靴が30ディナールでも
なぜか古靴売れてますからね、
古着市で。

結局ビニール袋禁止になってから
「ゴミが減ってきれいになったわ~!」
とか実感したことないですね。
何も変わってないと思います。
ゴミの分別とかも別世界のことですし。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村


PageTop

働かざるもの…

チュニジアのTV番組では
「クイズに答えて○○円プレゼント!」みたいなのを
けっこうよくやってます。
他の国でもラマダン時などはよくやってると思います。

常識問題(?)
数字当て
写真が隠されていて有名人当て
などいずれも電話でその時答えるパターンが多いです。

ここ最近何回か見たのでは、
簡単な質問をして、残り時間で賞金が減っていくものです。
最初に
「○○市にお住まいのムハンマドさんで~~~す!」
ってな感じで司会が紹介すると、
回答者が
「はい、どうも。」って感じで電話で出てくるわけですね。

「今、どんな感じか聞いてもいいですか~?」
って司会がいうんですけど
年齢と職業を答えるわけですね。
で、大変気になったのが
「36歳…えっとちょっと何にもしてない。」(男性)
「32歳…ちょっと前までやってきたけどバッタール(辞めた)」(男性)
「22歳」(女性)「学生さん??」
「カアダ フッダール(家に座っているの意)=家事手伝い」

おい!!テレビ出とかんと、働けよ!!!!!!

賞金は400ディナールから1600ディナールぐらいでしょうか。
日本円にしまして2万円から8万円程度でございます。
(もうちょっと低いぐらいかも…)
みんな1000ディナール以上なら大喜びです。

ほんとにね、確かにね、仕事ないです、この国。
大学、大学院、さらに…って勉強したって、
月収500ディナールももらえない人もいっぱいいます。
ダブルワーク、トリプルワークだけでなく
ちょっとしたお小遣い稼ぎをやっても
生活していけるかどうか…です。

テレビで一時的に稼いでも、それって1ヶ月もたないか
うまくいって2ヶ月分ですよ…。
でも働けよって叫んだものの、
働く先がないっていうのも事実です。

スースでも人が戻ってきているよ~という情報も
教えていただきましたが
それが雇用に結びつくまでいくのか、
またそれはいつのことやら…
ですよね。

閉塞してますね。
テレビでちょっとお金がもらえるだけでも
ないよりいい…ってな状態なのかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村

PageTop

病気とケガへの向き合い方

チュニジアのヒップホップ?ラップ?の人気者、
Kafonが手術をした後のインタビューを見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=pIpcpz5Vg0k
インタビュアーは、チュニジアのラジオ局モザイクFMの方のようです。

足の血管が詰まり、足自体を切ることになってしまいました。
(後半のほうで足はもう1本だけ…と言ってます。)

足の状態が良くないのに気づいたときのこと
家族のこと
政治家たちのお見舞いもあったこと…
などなど。

彼はとてもポジティブというか強いんですよね。
インタビュアーのほうが落ち込んでいて
さらにKafonに励まされているように見えます。
また戻る、すぐ唄う!と宣言しています。
それも座って唄わない、
前のように唄うと。
プロテージ?をすると、以前と同じようにできると言っています。

うーん、ムスリムなので
これもアッラーが決めたこと、と
受け入れている感じで。

基本的にチュニジア人たちは
(すべてのムスリムがそうかもしれないのですが)
病気やケガでの受け入れるときの気持ちが強いです。
そりゃあショックもあるでしょうし、
落ち込みもあるでしょう。
でも、すごくパワーがあるし、
病気の人のほうに励まされそうになることもあるんですよね。

ここまでにはなれないでしょうけれど、
強い部分を少しは欲しいなと
思うことがありますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村

PageTop

ごぶさたしてます

大変、大変ごぶさたしています。
もう書かないのかしら…
と自分でも思うほどでしたが。
やっぱりブログに戻ってくるという…。
ログインなかなかできへんほどやったという!!

えっとですね、言い訳として
好きだったミュージシャンの方が亡くなって
なんかこう抜け殻の日々になってしまったというか。
完全に復活したわけではないんですけど。

アラビア語はなんとかブルギバスクールは乗り切りました。
でも、点数は思ったほど取れなかったんですよね。
会話と作文で大きく点を落としてしまい、
文章とかの組み立て方がやっぱりあかんと。

でも作文ってなんかあるんですよね。
全く新しく書けばいいってもんでもなく。
「ああこう来たか!」っていうアラビア人をうならせる
そんな流れがあるようです。
子どもたちのを見せてもらってもピンとこず…。

小学校の保護者会に行ったときに、とあるお母さんが
「うちの子はアラビア語の作文がホントダメで…。」
って先生に相談してました。その時先生は
「読書、読書。ひたすら読んで、ここからこの文章、
ここから別のこの文章って自然に組み合わせて
よい文章の流れを作るしかないんだよ!」と。
小学生への指導をそのまま
自分のこととして受け止めるおばちゃんがひとり…。
ま、確実に小学生たちよりできへんし…。

次のレベルは10月なのでね。
あ!ブルギバスクールの夏期講習はあります。
が期間短いのに値段が高いので!(アラビア語学科だけ!)
今のあいだにガッツリ復習と文章構成力を付けるべき!ですよね。
ちょっと前向きになってきたわ~。

20170326 105220
じゃ!勝手にちぎった雑草とかを適当に置いてみて。
自分だけスッキリして終わると…。
最後まで読んでくれた皆さんすみません…。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ アラビア語へ
にほんブログ村

PageTop

誰アンタ?って言わんといて~

っていうぐらいさぼってスミマセン。
生きてます!
ブルギバスクールのレベル2
合格しました。

なんかね、言い訳してもいい?
まあ、レベル2になるとしんどかったというのもあるのよ。
あるのよ。
あんまり独学の余波が効かへん時もあるというかね。

苦手の動詞に苦しみ…。
あとね、独学だと「嫌いなものは飛ばしていた。」
ということも判明しました。
命令形ね、覚えてなかった!
基本形じゃない動詞なら、頭が真っ白…みたいなね。
独学の方は「なんやこれ?」というものほど
勉強しましょう!!
(ええこと言うたな…)

一応レベル3は4月から始まります!
わたくしの唯一の日本人学生仲間の方が
日本に帰っちゃうので、孤独です。
誰か来る方、いたら…。おらんか。


にほんブログ村

にほんブログ村

PageTop
